他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

小松菜の日

5月27日、『小松菜の日』なのだそうだ。

 

知らなかった。

 

それで早速、近所のスーパーで小松菜を購入、小松菜・大根・お揚げで味噌汁を作り夕食の一品となった。

 

小松菜は収穫した直後から、どんどん鮮度が落ちていくらしい。

 

どうりで、2~3日野菜室に放置していると、すぐに葉先が黄色く変色していたなぁ・・・(さっさと使え!)

 

 

 

今朝は母の診察のため、かかりつけ医へ連れて行った。

 

ここ半年間で4度も入退院を繰り返し、みるみるうちに衰えてしまった。

 

あんなにしっかりしていた母が・・・

 

舅、姑、そして認知症と肺がんで亡くなった父まで、休む暇なく次々に介護し、立派に看取ってきた母。

 

私は、というと・・・

 

母の行動や言動に、イライラしてしまって優しくなれない。

 

う~~~ん、人間の器が小さいな

 

就活と介護、介護のために前職を辞めたのに、食べていくためには働かなくては生きていけないという悪循環。

 

焦る気持ちと闘いながら、進んでいくしかないなぁ~

 

 

採れたて新鮮な小松菜に戻りたい!!!(心の叫び)