他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

親子

今日は、朝から母の調子が悪かった。

 

曇りだったので、気圧が影響しているのだろう。

 

昨日は歩行器を使って散歩にまで行けたのに・・・

今日は一歩も家を出なかった。

 

日に日に目に見えて衰えていく母。

 

母が母じゃなくなっていく一抹の寂しさを感じる。

 

今のうちに他愛のないことを話して笑って、色んな美味しいものを一緒に食べて、少しでも楽しめたら良いなぁ~

 

 

ところで、我が家の裏には、小さな庭(でも結構木が生い茂っている)があるのだが、ほぼ毎日一羽のカラスがやって来る。

 

数年前に、初めて我が家の庭にやって来た時に母が餌を与えたところ、毎日来るようになった。

勝手に『カー子』と名付けている。

 

驚いたのは、ある日庭に置いていたプラスチック容器の中に、5円玉が一つ入っていた時だ。

 

「誰がこんなところに5円玉を入れたのか?」

 

と思っていたのだが、翌日ふと庭に目をやると例のカラスがプラスチック容器に2枚目の5円玉を入れるところだった!!

 

『えっ!?カラスの恩返し??(笑)』

 

何のつもりで5円玉を持ってきたのかは、カラスに尋ねてみないと分からないが・・・

 

現在は子育て中のようで、子ガラスを一羽連れてくる。

 

今朝は『ガァ!ガァ!』とうるさいので庭をのぞいてみると・・・

 

餌をねだる子ガラスに大声で鳴かれて、上半身をのけぞらせ、まるで漫画のようにドン引きするカー子の姿に思わず吹き出してしまった。

 

人間とカラス、いずれも子育ては大変なんだと実感する出来事だった。

 

ちなみに、裏には小さな川も流れているので、たくさんのカニも住んでいるし、木が茂っているのでセミも住んでいて夏になると土中からワラワラと出てきて、あらゆる場所(サンダルのかかとやビニールひもの先でも)で羽化する。

 

これから夏に向けてにぎやかになりそうだ。