他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

母との旅の思い出

今日は、昨日と打って変わって、とても平和な一日だった。

 

たまに辛いことがあると、何気ない一日が幸せだと思う。

 

『早く就職しなきゃ!!』

 

・・・なんて焦っても、良い事はない。

 

今は、母と向き合う事が大切なのかも。

 

現在、母は87歳。

 

あとどれくらい一緒に過ごせるのだろう・・・

 

 

5年前、父が亡くなって落ち込んでいた母を、大分県へ旅行に連れて行った。

 

テレビの旅番組を観ていた母が、ふと「列車の旅がしたい」とつぶやいたことを思い出したのだ。

 

少しでも悲しみが癒えればと、密かに計画した。

 

新幹線と在来線を乗り継いで、のんびり列車の旅。

 

7月半ばだというのに、降りやまない雨。

 

しかし、霧なのか雨なのか山々を包む様子がとても幻想的だった。

 

これはこれで、記憶に残る。

 

 

 

 

まだ元気で、しっかりと歩けていた頃の母




九重町の『二匹の鬼』という旅館に宿泊した。

露天風呂が最高に気持ち良くて、母と何度も入った。

 

 

食材が新鮮で、料理がとても美味しかった!!

 

いまだに母が、「大分旅行、楽しかったよね~」と話すくらい、楽しい思い出の旅となった。

 

連れて行っていおいて、本当に良かった。

 

まだ、あちこち連れて行きたいんだけどなぁ・・・

 

再び、あの最高に楽しそうな嬉しそうな顔を見てみたい。