他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

未だに謎なこと

今日は一段とジメジメして蒸し暑い。

 

クーラー以外で何か涼しくなることはないのか?

 

ホラー映画でも観ようかな?(大好物)

 

・・・と、思って母に提案してみると「私は怖いのは見たくない」

 

きっぱりと、却下された。

 

残念。

 

しかし、『目に見えない存在があるんだ』と信じざるを得ないような不思議な出来事を、過去に一度だけ経験したことがある。

 

 

あれは、二十数年前のまだ離島に住んでいた頃のこと。

 

夫は会社へ、子どもたちは登校していて、私は一人でお昼ご飯を食べながら、『ごきげんよう』(当時のお昼の番組)を観ていた。

 

ふと気配がして、何気なく廊下を隔てた和室に目をやると、スーーーッという感じで、短髪の男性が横切った。

 

『え・・・!?』

 

「ちょっと!どなたですか?」

 

と叫びながら、和室へ走る。

 

部屋中をキョロキョロ見回して、外も探したが・・・誰もいない。

 

当時の我が家は、田んぼと山に囲まれた、ほぼ《ぽつんと一軒家》で、近所の人とは考えにくい。

 

確かに男性が通ったのに。

 

でも・・・そういえば、あの人が通るとき神棚が透けて見えてた・・・

 

『 幽霊!!?』

 

私には霊感と言うものは全くなく、それまで見たこともなかったし、信じてもいなかった。

 

夕方、長男が学校から帰宅したので、その話をしてみると・・・

 

「あぁ、その人なら夜中に目が覚めたとき、何度か見たよ。僕、お父さんだと思ってた」

 

『えええぇぇぇーーーーーっ!!!!!』(心の叫び)

 

かなり驚いたが、不思議と恐怖は感じなかった。

 

子ども部屋の少し上に墓地があったので、霊の通り道だったのか?

 

ご先祖様?

 

未だに謎だ・・・