他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

心が折れた日・・・

昨日は、心が折れてしまって・・・

 

ブログを休んでしまいました。

 

 

母が、薬の副作用で酷い湿疹と強烈な痒みがあるというので、昨日かかりつけ医に診察に行った際に相談ところ・・・

 

「薬を止めないと治らないよ」と、医者に冷たく言い放たれた母。

 

 

『そんな冷たいこと言わんと、薬を替えるかどうかできへんのんか?』

 

 

と、急に頭の中のエセ関西人(私は九州人)が怒りを露わにしてきたが、実際に言葉にはできなかった・・・というか、

 

『この医者、全然親身になってくれないな』

 

と、諦めモードになった。(以前から何度も相談していたのに)

 

それで、今度は皮膚科へ連れて行き、事情を話して診てもらったのだが・・・

 

またもや同じく

 

「あぁ・・・これは薬を止めるか、替えるかしないと治らないですね。

とりあえず、飲み薬と塗り薬を出しておきますが、かかりつけ医師にもご相談ください」

 

うん・・・堂々巡りや。

 

母が服用している薬は、6種類ほどあるのだが、すべてに《かゆみや湿疹の症状が出る時は服用を止めるか、医師に相談してください》

 

と、書いてある。

 

しかし、飲まないと『てんかん発作』が出るので止められない。

 

とりあえず、処方された飲み薬と塗り薬を使って、様子を見ることにした。

 

 

その夜・・・

 

風呂上がりに、何やら探し物をしている様子の母。

 

私 「どうしたの?何か探し物?」

 

と、尋ねると

 

母 「かゆみ止めの薬」

 

 

私 「さっき、お風呂上りに塗ったでしょ?」

 

母 「前使ってた薬を塗るのよ!!」(キレ気味に)

 

私 「でも、まだ初めて塗ったばかりだから、しばらく使わないと効果は出ないでしょ?」

 

母 「あんなの、全然効かないっ!!!」(ほとんど子ども)

 

 

昨夜は、お風呂に💩を沢山こぼしていて、母が気付かずにそれを踏んだらしく、足ふきマットや床にもついていた。(汚い話でごめんなさい💦)

 

ここのところ毎日ベッドや床にお漏らしして、大量の洗濯に掃除、暑さですぐに異臭を放つので臭いを消すのも一苦労・・・

 

流石に、私も気持ちが限界で・・・

 

 

「じゃあ、好きなようにしなさい!!」

 

 

と、子どもを叱るように言ってしまった・・・(自己嫌悪)

 

痒いのがどれだけ辛いのか良く分かっているのに・・・(私は子どもの頃アトピーだった)

 

『私、疲れてるんだなぁ』

 

と、思った。

 

『早く働かないと』と、焦っているのもある。

 

母が、もう『母じゃなくなっている』というのも分かっている。

 

しかし・・・

 

たった半年で、急激に変貌した母に、私自身の気持ちが全然追い付いていない。

 

 

そして今日は

 

母の入院で延期していた『デイサービス一日体験』の日だった。

 

私は、失業認定日でハローワークへ。

 

 

しばらく距離を置いたことで、帰宅した母に優しく接することができた。

 

デイサービスは、すごく楽しかったそうだ。

 

嬉しそうな顔で話してくれた。

 

 

在宅介護は、まだ始まったばかり。

 

これからは、使えるサービスを最大限に使って『自分を追い詰めないようにしないといけない』と痛感した。

 

 

母の事が、大嫌いにならないように・・・

 

 

 

 

今日は、愚痴を吐いてしまって、ごめんなさい(T_T)

 

 

このブログのおかげで、皆さんの励ましのおかげで、何とか頑張れます!!!

 

 

いつも、ありがとうございます (ノД`)・゜・。