他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

ご近所さんの訪問

夕方、裏口からノックする音。


近所に住む、次男の同級生のお母さんだった。

長くウチの母を見かけないからと、心配になって尋ねに来たとの事。


母は入院前、天気が良くて気が向いた時に近所を散歩していたのだが、最近会わないので気になったらしい。

ありがたい事だ。


話をしていたら、その方のご主人も脳梗塞でマヒが残り、施設に入所していると知った。

娘さんが離婚して帰って来たので、3人の孫の世話と家事が大変で、半身マヒがあるご主人の介助までは無理だと判断して、入所させたとの事。


お互いに愚痴を言って、励まし合った。


家族全員が健康だった頃は、当たり前の事だと思っていたが、母が入退院を繰り返している現状に、改めて健康って有り難いと思う。

いつかは自分も老いていく。

子供たちに迷惑をかけないように、準備だけはしておかなければと思った。


みっくんのお母さん、ありがとう!!