他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

防犯訓練

娘が幼稚園教諭をしていた頃の話。


仕事が終わって帰宅した娘が、疲れた顔で…


「今日さ、防犯訓練があったのよ。

それで、何故か私が犯人を取り押さえ

る役になってさ、結構本格的な感じで

始まって、台本通りに犯人役のお巡り

さんが襲って来るのを、私が刺股で押

さえたのね。予定ではそこで、他の先

生が110番したテイで、パトカーが園

庭に入って来て『犯人確保』ってなる

はずだったんだけど…」



ここで、一気に水を飲む娘。



「それが、来ないのよ!パトカー」


「私は、その間いつ来るか分からない

パトカーを、刺股でお巡りさんを押さ

えた状態をキープして待ってたんだ

よ!!」



もう…その画を想像しただけで、沸々と笑いが込み上げてきた…



「押さえられたお巡りさんも、『遅い

ね〜パトカー』って、地面に横になっ

たままでつぶやくし」



プーーーーーッ!!!🤣



そこで、我慢できなくて吹き出してしまった😅



「もう…笑い事じゃないんだって〜」


「でさ、みんなの緊張がすっかり解けた

頃に来たんだよ!パトカー。

訓練にならないし!!」



どうやら、運悪く渋滞に巻き込まれたパトカーが、緊急事態ではない為、サイレン🚨を鳴らす事が出来ずに遅刻したらしかった。😅


ツボにハマって、笑いが止まらない私に向かって



「疲れた!!メシ!!!」



…と、何処ぞの亭主のように夕食を要求する娘だった…



娘よ…

キミは面白い(≧∇≦)