他愛ない日々の幸せ

日常の出来事を綴ってみる

お化け屋敷?👻

今日は、『学校の怪談』ならぬ

『会社の怪談』を少しばかり・・・



昨年までお世話になった会社の話。


約50年ほど前に建設されたので、老朽化が激しく、

雨漏りにシロアリ、外壁の劣化・・・などなど。

修理業者が入らない月がないほど修理している状態だった。


私が入社して間もなく、子どもたちを連れて出かけた時に

会社の前を通過したのだが・・・


長男: 「わぁ~!! この建物廃墟かなぁ?」(長男は廃墟マニア)

私: 「あの~~~ ここ、お母さんの会社なんだけど」

長男: 「ええええぇぇーーーーーっ!!!」


そうなんです。


それほど、お化け屋敷感が満載で・・・


しかも、本当にお化け屋敷だった。(私は見てないけど)


まず、最初に・・・


①『トイレのおじさん』(花子さんじゃない)


会社の倉庫奥に使われていないトイレがあって、

その女子トイレに

《落ち武者みたいな髪の長い裸のおじさん》

が、しゃがんでるという・・・

なぜ、使われていないのに見たのか?

実は、お腹を壊した同僚が、

恥ずかしいからバレないように用を足そうと、

そのトイレに入ったら『いた』らしい・・・

本人が、「マジでちびりそうだった(´;ω;`)ウゥゥ」

と、言っていた・・・

『それって、本物の変態オジサンだったんじゃないの???』

と、思ったんだが・・・😓


②『受付からの内線』


男性社員が当直のため一人で守衛室にいた時の事。

内線が鳴り、電話をとると受付から。

無言で切れたらしい。

時間は夜の8時。

その男性社員の他には社内に誰もいなかった・・・


③『受付からの内線その2』


日曜日にビルの清掃業者が入るために、休日出勤した上司。

シャッターを開けようとした時、倉庫の奥で内線が鳴っている。

慌ててシャッターを開けて電話をとると、

またもや無言で電話が切れたらしい・・・


④『自動ドアの謎』


私が受付にいた時、

誰も通らないのに勝手に開閉する自動ドア。

その時は、センサーが壊れてるんだと思い、

業者を呼んで点検してもらった。

すると・・・

「特に異常はありません。念のためにセンサーを取り換えておきますね」

しかし・・・

センサーを取り換えたのにもかかわらず、

その後も、たびたび超常現象を起こすのであった・・・



※一度だけ、センサーの赤いランプの上で

『ハエトリグモ』がくるくる回っていたことがあったが、(かわいかった💖)

ハエトリグモがいなくても勝手に開閉していたので・・・



⑤『ダンゴムシの大量死』


前日は異常がなかったのに、何故かその日は自動ドアが閉まらない。

恐る恐る自動ドアの溝を見てみると・・・

溝いっぱいに、大量の死んだダンゴムシが!!!

一晩で何が起きたの!?


後半、なんだか面白くなってきたなぁ・・・


書いてみると、大して怖くない怪談だが・・・(;^ω^) 

(私の文章力が足りないせいだけど)


その話を子どもたちにしたら・・・


「お前んち、おっばけやーしきーーー!!!」


と、『となりのトトロ』に登場する勘太のセリフで


思いっきり馬鹿にされてしまった。(~_~;)